玄関土間
自転車のタイヤと靴を新しくした日曜日。年末が迫ってくると、なんとなく掃除とか、なんとなく整理整頓とか、そんな気分が湧いてくる。日本のどこに、こんな習慣的エネルギーが宿っているのか、とおもう。そうだ、年末だ、そろそろ自転車のタイヤを交換しよう!とおもって、ネットでポチ。最近は、VITTORIA CORSA G2.0 CLINCHER TYREを使っている。4度目かな。インナーチューブもVITTORIAで。玄関土間でタイヤ交換の作業をしていたら、インタホーンが鳴って、一昨日、靴がくたびれたので、年始は新しい靴で、とおもって、ネットで注文した靴が届いた。最近、靴は、ダナーのポストマンシューズ、もう5回連続かも。会社でも現場でも会合でも、どこにでも履いて行けて丈夫。レッドウィングのポストマンシューズがマットでエエんですけど、ダナーはちょっとガラス素材みたいに光沢があるのがエエのかどうか…..といつも迷いながらも安さもあってダナーに。
寒かったので、暖房の効いている玄関土間で交換作業をした。玄関土間をもう少し大きく作って、いろいろな作業など、あれやこれや利用できる玄関土間があると便利だな。とあらためておもう。木村工務店の施工例には、こんな感じの玄関土間があって、生野区H邸新築工事の書斎にも使う玄関土間。枚方I&U邸リフォーム工事の花屋さんにも使う玄関土間。泉S邸新築工事の珈琲焙煎所にも使う玄関土間。それぞれの「好き」を反映できる、さまざまな玄関土間が造れそうで、お客さんと一緒にあーだこーだと考えてみたいとおもう。
そうそう、タイヤの空気を入れるのに、もう何年も前からマキタの電動ポンプを使っている。あの立って足で押さえて手でよいしょよいしょと押すアナログなタイプと比べると、とっても楽でもう手放せない状態。今年一年間、マキタの電動道具で、私がとってもお世話になったのは、掃除機と送風機と空気入れの三つ。特に今年になってから本格的に使い始めた電動送風機が大活躍し、加工場の土間とか、庭の掃除には、なくてはならない存在だと思う。
そういえば掃除機と送風機のリンクは、1年前のM1が開催された日曜日だった。いま、このブログを書く横のテレビでM1がやっている。ますます点数による評価でファイナルを決めるのはムツカシイ気がするし、審査員がもう一度みたい人を選んだらエエようにおもうが、ファイナル出場のメンバーをみると、確かにもう一度見たい人の点数が必然的に高いようにもおもう。私は真空ジェシカとかモグライダーをもう一度見たかったけどね。ファイナルで、こんなネタ、どや審査員、どう評価するんや…..みたいに、お客さんのフツウの笑いより、新しい笑いを求めて審査員にぶつけたネタのようにも感じる、ファイナルのさや香は、好きだけどね。
XmasよりM1が終われば、年末年始へのカウントダウンが始まった感じがする昨今。木村工務店では、営業は2023年12月27日まで、12月28日は大掃除で、2024年1月6日に初出をし、1月9日から通常営業です。