ふるさと納税
どんよりした天候で小雨降る日曜日。ようやく冬の気配を感じる日曜日。そして家に閉じこもった日曜日。だった。奥方から、なんで自転車に乗れへんのぉ!と聞かれたが、さしたる気の利いた答えが見つからなかった。十三峠から朝護孫子寺までヒルクライムして、富田林でモーニングし、河内長野まで自転車を乗るイメージを抱いてみたが、前日の土曜日に自転車の整備とか、乗る準備が出来なかったし、天候がいまいちな予報だった。なので、一日中、テラスで薪ストーブ焚いて過ごす。
そうそう、今週、初めて「ふるさと納税」とやらをやってみた。納税するのなら、ワタシは、やっぱり、地元の生野区に!っとおもっていたが、先日、奥方が、ふるさと納税で、鹿児島のうなぎを手に入れた。実は、今年のゴールデンウィークの旅で、フェリーで志布志に上陸し、早朝、車で走り出したら、「うなぎの駅」という珍しい施設の前を通過した。ワタシ鰻好きなので、おもわずその駐車場に入ったら、営業は11時からだという…..。先を急ぐので、仕方なく断念したが、なんと、ふるさと納税で、その鰻が手に入るらしい…..と、ネットで知った奥方は、なんの躊躇もせず、ふるさと納税の返礼品でそれをゲットした。鰻が高級品になってしまったこの現状には、前々からなんとも納得できないが、それはそれとして、どうせ納税するのだから、そのついでに鰻も食べられるなんて、とってもお得やん!なんで!ふるさと納税をやらへんのぉ!と奥方が云う。
家でアウトドアー感覚で食事出来たら楽しいよね!と、リフォームをした時に、アウトドア薪ストーブを置く計画で、写真のようなテラスを作った。3年後に、協力会社の横井金物さんで、スチールのローテーブルを製作してもらって、ゴロゴロしながらそれなりに楽しんで使っているが、どうにも収納がエエ感じにならなかった。コンテナを買って、あれやこれやと試してみたが、どうにもしっくりこなかった。
スノーピークのシェルフコンテナ25というのがあって、大きさもベンチの下に丁度収まる大きさで、デザインも良いのだが、14,520円もして、高いなぁ…..と躊躇し続けていたが、今年になって試しに一個買ってみた。案外フィットし、なによりもシェルコン25だと薪の置き場所がちょっとカッコエエ。それで、買い足し買い足しで、3個も同じデザインの収納になってくると、雰囲気も良くなって、奥方が、ようやく、デッキにまとまり感が出てきてエエよぉ!という。ついでに、いつか2個買いたそうと考えているけど…..と奥方にいうと、すかさず、燕三条に48,000円をふるさと納税するとシエルコン25が返礼品であるらしいよぉ!。
そんなこんなで、テラスで、ちょっと得したような気分で、シエルコン25を眺めて、ゴロゴロする日曜日のワタシ。燕三条市にスノーピークさんという有名企業があるからだが、我が町生野区の名産品とか名企業ってなんなのだろうか。ロート製薬さんの本社があるので、生野区のふるさと納税の返礼品なら、エイジングケアーのような商品と目薬の詰め合わなどの特別セットとか…..。リゲッタさんのサンダルがエエかも….。ノーベル製菓さんとかフルタチョコレートさんとか鳴門屋パンさんとかダイヤパンさんとか生野区の有名店の特別詰め合わせセットとはどうかな…..。
なんて、ふるさと納税って、案外楽しめて、お得感があるものなんだ。