2022年の一年間の食事に感謝して。
2022年最後のブログになった日曜日。とっても寒い週だった。昨年末の最後のブログは、食事で一年を振り返ったが、それを読み直してみると、まっ、今年も、もう一度同じコトやってみようかなとおもえてきた。それで…..。
↑ 12月。大阪の百貨店で、マゴ二人M2と私Giジィーと妻Barばぁの、4人で食事をした。ハンバーグを美味しそうに完食する様子を見て、ワタシもこんな時があったなと想いだし、GとBとM2ママの、それぞれの両親や祖父母に感謝したい気分になった。
↑ 11月。京都のイタリアン。食べログ3.7はそれなりに美味しい。食事という「ものづくり」の視点で食べてしまいがちなワタシ。
↑ 10月。金沢で食べた鮨は、食べログ4.7らしい。緊張した気分で食べたくないなぁっとおもっていたら、リラックスして、楽しく食べる雰囲気づくりまで含めて、旨味と凄みを感じた。また行きたい!
↑ 9月。黑門の老舗珈琲店に久しぶりに行って濃い珈琲を飲んだ。ここと千日前にある老舗珈琲店の珈琲を飲むときだけ、ミルクと角砂糖を入れる。ある種、イタリアで飲んだエスプレッソみたいなものだな。こんな店舗デザインって、もぉできないよね。
↑ 8月。新潟にて。お盆休暇の旅先で、それなりに美味しいもんを食べたけど、朝食のこういうプレートが今風な感じで印象に残った。
↑ 7月。大阪の自宅にて。猛暑の昼下がり、金沢からお見えになったサッチーのお母さんが、バックから出した妄想春パフェのスケッチを見た瞬間、実際に食べた気分になって、すぅっっとした。
↑ 6月。大阪の自宅にて。妹が弁当を持って立ち寄ってくれた。さまざまな弁当が買える時代だなぁ。とあらためておもう。
↑ 5月。ゴールデンウィーク自宅にて。カプート社の小麦粉を練ってピザ生地を作り、M2たちとピザを焼いて食べた。おもいのほか美味しいのだ。
↑ 4月。自宅庭にて。「まちのえんがわ」の摘み菜ワークショップで、家の周辺の摘み菜と持参して頂いた摘み菜で食べたクラッカーが想定外に美味しかった。
↑ 3月。東京渋谷にて。次男の卒業式の前日、フレンチ風ジビエ料理を食べた。ミュシュラン一つ星、食べログ4.25だという。好き嫌いは別にして、どれもが凝ってることは確か。複雑な味なのだ。
↑ 2月。自宅にて。なぜかチキンラーメンが食べたくなった。うちの家はインスタントを全く食べさせない母だったが、食べると、不思議に、高校生になって友達の家で初めて食べたその日のことが過るのだ。
↑ 1月。長野県のスキー場にて。長男家族と合流しホテルでモダン中華を食べた。町中華も好きだが、これはこれでとっても美味だった。
そんなこんなで、今年も一年間の食事に感謝すると共に、2022年が終わろうとしている。メリークリスマスと言うべき日だが、クリスマス感を感じない日本になってきたような気がする。うちの家のクリスマスツリーは床の間に鎮座するようになった。
木村工務店では2022年12月28日が大掃除で、2023年1月6日が初出、1月7日から通常営業です。皆さん良いお年をお過ごしください。