一年間の食事に感謝して。

寒い!冷たい!ついに冬到来っていう感じ。これが今年最後のブログになって、木村工務店という組織として成果があがったのかどうか、この一年を振り返ってみる気にさせる寒波でもある。お客さまに喜んで頂いたのだろうか…..いまの社会に必要とされる工務店として行動ができたのだろうか…..一個人として尽力したのだろうか…..等々。ま、それはそれとして、なぜか、ワタシのiphoneに収められた食事の写真で、この2021年を振り返ってみようと、そうおもった。

元日の朝、座敷で、当たり前のように「おせち」を食べるが、ここ数年はどこかで買う。いろいろな味を知って、それはそれで楽しみでもある。白味噌のお雑煮とか黒豆とかごまめとかそんなのは、木村家の伝統的な味が引き継がれていて、それだけで充分なような気がする。さて2022年の元日はどんな感じになるのだろうか。

お正月休みの間にスキーをするのは結婚してからルーティンのようなもので、還暦前頃から、もう筋肉がついていけず体がガクガクで辞めようとおもっていたら、カービングスキー板なる道具ができ、それに合わせた滑り方が主流になってきて、力を使わずとも切れたターンが出来るようになって、というよりヘンに力を入れるよりスキーの真ん中に乗り続けて、板任せにした方が筋肉的にも楽だと体感し、ワタシ的に柔らかくゆったり滑るスキーとしてまた復活しそうな感じ。でも午前中滑ればもう十二分。で、午後からはカニでも食べよう!ていうことで、福井の三国港のカニを一匹食べて大満足したお正月休暇だった。

2月の写真は、なぜか「タコパー」だ。そうそう建国記念日の祝日にマゴ達とたこ焼きパーティーをしたのだ。大阪人あるあるだろうが、昔、うちの家には、ガスホースで接続する座卓のたこ焼き器がありました。家族でワイワイ楽しかった記憶が残る。今、イワタニのカセットコンロ タフまるを買って、いつかアウトドアーでたこ焼きパーティーをしようと思っていたところ、ちょっとしたノリで、タコパーになったのだとおもう。

3月、月ヶ瀬で梅を見て、奈良で鉄板焼きを食べた。低温で肉を長時間焼く事で、肉汁と旨味を閉じ込めるらしい。YouTubeにステーキ肉の焼き方がいろいろ掲載されているけど、そのなかに、そんなやり方の人がいて、この奈良の夜を想い出した。

4月、マゴの入園祝いにフレンチを食べた。イタリアンとかモダンスパニッシュとか、パスタがあるのかないのかぐらいでしか料理の区別ができない。舌にまったく自信がないし、料理の記憶が明晰に残らないのだ。写真に撮るけど、今まで振り返った事がほとんどない。なので、あらためてこの一年の食べた料理を振り返ってみることにした。

5月、連休中は緊急事態宣言下だったので、家でバーベキューをした。厚いステーキ肉の焼き方を長男から教わった。カプート社の小麦粉でピザ生地を作ってピザを焼いて食べた。アウトドアーで食べると、なぜか、どんなんでも美味しいと感じるのがエエ。

6月、自転車で金剛ローブウェイまで行った帰り、千早赤阪村の古民家を改修したパン屋さんで無添加のパンと珈琲をひとりで食べた。

7月、しまなみ海道に同級生と自転車を乗りに行って、穴子丼を食べた。小さい頃から鰻丼はよく食べたが、穴子って寿司でしか食べた事がなく、しまなみ海道に行くようになってから、穴子丼を食べるようになった。

8月、お盆に九州に温泉旅行に行くことになって、北九州で途中寄り道し、鰻で有名な田舎庵に行った。美味しかったが、鰻って高級料理になったものの、あんな短時間で食べてしまう高級料理って、なんか、ちょっと寂しい。ワタシ「うな牛」でも満足できるし。なので、ここぞの店では蒲焼きとか白焼きで食べたくなる。

9月、今年2回目のしまなみ海道は宿のLink輪空で知り合った友人と自転車に乗ったが、そのいつも泊まる宿、輪空の魚料理とたこ飯がシンプルで美味しい。満月の夜の海辺のビールも最高。因島のお好み焼き「インオコ」も好きだなぁ…..大阪のお好み焼きより上品で美味しい。が、大阪に帰ってくると、大阪のお好み焼きはお腹いっぱいになってやっぱり美味いな…..なんておもう。

10月、福井にウィリエールのキタムラくんと自転車乗りに行って、三国港でガサ海老丼を食べた。美味しい。でも次は別のん食べるかも。越前の山路というお店で「おろしそば+おろしとろろそば」を食べた。歯ごたえも味も良かったが、香りも良かった。

11月、自転車で大阪から明日香に着いて多武峰をヒルクライムする前に、若い女の子がいっぱい入っているお店にオジサンひとりで入ってローストビーフ丼を食べた。玉子を割った時のあのドロッと垂れる感じと味を今想いだしても涎がでそうになる。

12月、仕事の関係で大阪の本町でイタリアンをご馳走になった。数年間ミラノに勤務していた方のお気に入りのお店だそうだ。美味しい。そこでのミラノのピザとナポリのピザの話が面白かった。ミラノのピザは生地が薄い。ナポリは生地が少しふっくらしている。ナポリのピザを真似したアメリカ人が、あのパンみたいなピザを作ったのだぁ。という話。

と言うわけで、今年最後のブログは、この一年の食事に感謝して締めくくろうとおもう。Thanks!

木村工務店では、12月28日が大掃除で、12月29日から1月5日までお正月休暇を頂戴します。1月6日は初出で、1月7日から通常営業です。皆さま、良いお年をお迎え下さい。