10月23日オープン7日目、最終日
この日、木村家の次男が、ホームステイに出発する日と重なったために、11時のオープン前から家の中は、バタバタしていました。その上、木村工務店の設計担当のカワモトくんが、10時過ぎにヒョコッと現れた。カワちゃん、11時からで、いまちょっとバタバタしてるからぁ。と云うと、はい、解りました。図面でも書いてきますと言って、すぐ近くの会社に向かいました。
彼は図面を書くのが好きなので、黙々とひたすら書き続けるタイプです。30分ほどして、気になったので、会社に行くと、やっぱり黙々と図面を書いていた。まぁ、今日は、休みやから、図面書かんでも・・・。と促して、木村工務店の3階にある古い新建築や商店建築や住宅特集を1階にある路面店の「まちのえんがわ」に運ぶ作業を手伝ってもらいました。
本日は、「まちのえんがわ」も仮オープンをし、皆さんに見てもらえる状態にしてありました。最も重要なコンテンツは、まだまだ、未完の状態ですが、暫定的にオープンして、評価してもらい、フィードバックする予定です。
弊社でアルバイトをしてくれているアオキさんの力を借りて、「小路 まちのえんがわ 木村工務店 workshop 」をオープンしていると、近所のおっちゃんとおばちゃんがやって来て、一緒に縁側に座り、コーヒーを飲みながら、あれやこれや、なんだかんだ、です。
・
「うちは、社長のコト、こんな小さい、産まれた時から知っているんやから・・・」と、さてさて、この先、「まちのえんがわ」は、どうなって行くのでしょうか・・・・
・
1ヶ月、2ヶ月の調整期間を経て、グランドオープンを迎えます。また、その節には、ご愛顧賜りますよう、よろしくお願いします。
・
今年の木村家本舗は「イクメン」ブームでした。第一号訪問者の設計士のシモカワくんを皮切りに、何人ものイクメン達が・・。最終日は、木村工務店のフルカワ、タツタ、モリタのイクメン社員と新婚のツジモトカップル、独身で寂しーいと呟くトクモトくんが・・・・
・
最初の訪問者から、最後の訪問者まで、ツタイミカの「マンガ皿」を見た、誰もが、笑顔になりました。
・
← 木村工務店の現場監督のトクモトくんと、木村工務店の塗装屋さんのサンワ装建の社長ご夫妻も、マンガ皿で、なんじゃぁこれぇ!と言いながら、笑顔でした。
・
・
← 木村工務店の会長も、近所のシライシさんと、お庭に出て、grafの直島劇場のベンチに座って、生ビールを飲みながら、長?い、歓談でした。
川西ハナレのホリさんや・大工のフミノくんがお子さんを連れて、ウミヒラ造園さんが親子で、初めての訪問してくれたYさん家族、昨年も来て頂いたFさん家族は、小学生の息子さんがこんなコメントを書いてくれました。↓
エンディングパーティーは、建築家のヤベさんやイシイリョウヘイさんなどなど、建築関係の人と家具関係の人、デザイン関係の人が中心となって、それに、チーママお二人の応援もあって、深夜まで、賑やかに続きました。
ご訪問頂いた158名+記載なき数十名の皆さん、誠に、「感謝」です。
来年の開催は未定ですが、また、お会いしましょう!