2012オープン第5日目最終日10月14日(日)
2012木村家本舗の最終日。
生憎の曇り空でしたが、木村家のガーデンではgrafの川西万里さんによる飲茶と点心が催されました。
< 川西万里さんの飲茶と点心 at 木村家本舗2012 >
10月14日 木村家本舗garden 13:00 - 16 : 00
□ 秋の庭で by 川西万里/graf
最終日のお愉しみ。
去年も秋の陽だまりの中でのとても気持ちのいいお茶の時間を設えていただいた川西万里さんに、今年は飲茶・点心そして「道路」の生演奏で最後の日曜日を演出していただきます。
お天気も良くなりそうで、きっと気持ちのいいひとときを過ごしていただけると思います。
今年はメニューに点心が加わりましたので、人数に限りがあり予約制になります。木村家本舗ではいちばん人気のある催しですので、参加ご希望の方はお早めに。
川西万里/graf http://www.graf-d3.com/ → 写真左
今回は、飲茶点心にスペシャルゲストとして、「道路」という音楽グループにによる生演奏がありました。生演奏を聴きながらの飲茶点心は心地良い時間でした。それだけに、事前にもっと多くの人に宣伝できなかった事が心残りとなりました。
今、振り返ってみても、とっても不思議な時間でした。飲茶点心とメンバーの皆さんの雰囲気。「道路」のなんだかとってもゆるーい音楽。生演奏。庭。古材の長いテーブル。アロファシャツを着た子供達。白衣を着たハニカミ写真館のメンバー。本来ならプライベートな庭なのに初めて顔を会わす多くのひと。
この後、「道路」のメンバーの皆さんは、次の演奏場所の阿倍野に向けて、笑顔とともに木村家本舗を去って行かれました。
「ハニカミ写真館」は第2日目で、本日も何組ものひとが、ハニカミながらにこやかな写真撮影でした。
ハニカミ写真館の最終撮影者は写真家のノモトヒロヒトさんで、加工場にある自分自身の写真展示の前で写真家ヤマウチさんに撮られるというエンディングです。
開催期間中は、カトウさんによる、「イツノマニカ。ー 木村家本舗2012」という本の展示がありあした。
イツノマニカ。ー 木村家本舗2012
10月8-14日 イツノマニカ。ー by BOOKS+コトバノイエ
イツノマニカ、此処に来て。
イツノマニカ、此処を去る。うたかたの。
space displayed by Kenji Hashimoto
もうひとつの企画は、キムラさんによる" Miles Marathon "
木村家本舗リビング / All day 11:00-18:00
マイルスを聴くために設計された部屋の、マイルスを聴くために厳選されたオーディオセットで、何十枚とコレクションされたマイルスのレコードやCDを延々とかけ続けるという、マニアックな企画 " Miles Marathon " を開催します。
ituneによるランダム選曲で延々と鳴り続けました・
最終日の宴会 party5 は小路美魔女3人による、おでんとお好み焼きとたこ焼きと生ビールの宴です。小路の美魔女は近くに住むトンちゃんとカトウ夫人とキムラ夫人の3人です。コスプレして現れるというサプライズは、トンちゃんが企画したそうです。オトナの男のお遊びに陰ながら支えてくれた女性が、コスプレをして表舞台に登場し、木村家本舗の最後を締めてくれました。
最終日の宴は、時折小雨の降る中、コスプレをした妖艶な小路美魔女三人が登場する、静かな宴のオープニングでしたが、夜がふけるにつれて、知り合いのひとたちが、続々と訪れてくれました。そのなかには、5days5partyの全てに参加した皆勤賞の写真家タダユウコさんも。宴たけなわのなか、本日は、地元の清見原神社のお祭りがあり、「腹見」の「だんじり」が木村家本舗の裏木戸の前にわざわざ台車を停車して、宴会に参加した方々や、だんじりを引く皆さんと一緒に、「大阪締め」をしました。
午後11時を過ぎて、宴は静かに収束していきました。真っ暗になった木村工務店加工場、「まちのえんがわ」、木村家ガーデン、リビングに、ちょっとした寂しさを感じながら、木村家の2階デッキで、カトウ夫婦とキムラ夫婦のお互いを労う握手をもって2012木村家本舗は終了いたしました。
8人のナビゲーターの皆様、誠に、ありがとうございました。
また、そのナビゲーターと共に協力と参加して頂いたサポーターの皆様、感謝です。
何よりも、木村家本舗にお越し頂いた皆々様、「多謝」です。
また、いつか、どこかで、笑顔でお会い出来ることを・・・・。