地鎮祭in東大阪
こんばんわ現場監督ツジモトです。先日、石川友博建築設計事務所による東大阪・N邸新築工事の
地鎮祭を無事に執り行いました。
準備中
![]()
![]()
石川設計による草刈初めの儀 お施主様による穿ち初めの儀 シャチョウによる鍬入れの儀 神主さんによる花初めの儀?
これから暖かく(暑く)なりますががんばっていきたいと思います。ツジモトガンバ
byツジモト
RC・木造の混構造住宅工事中!
こんばんわ。現場監督のトクモトです。
暑い日が多くなってきて多肉男子にはつらい季節がやってきそうです・・・
さて、林敬一建築設計事務所によるRKHOUSEでは工事が進んでいます。
トラバースによる地盤改良工事
坂口建設による堀方からの砕石転圧
現在、浅田鉄筋による鉄筋組が 進んでいます。
鉄筋組が終われば外周部の型枠を組み、検査終了後コンクリート打設となります。
今回の土地は敷地の前後が開けた土地なので開放感があるように感じます。
まだ工事は序盤ですがこれからどんな建物になっていくのかすごく楽しみです!
そういえば、今回一緒に仕事をする型枠大工のモモヤマさん。
モモヤマさんは型枠大工としての仕事と合わせて農家もやっています。
現場で打合せしているときに桃山さんが育てている野菜や米の話を聞いていると、いつかモモヤマ農園においしい野菜を採りに行きたいなぁと思います。
野菜なら太らないはず!
byトクモト
京都・F邸マンションリフォーム 現地調査
京都の繁華街・河原町付近のマンションリフォームの現地調査です。
間口がコンパクトで、奥行きのあるマンションなので、街の喧騒から
適度な距離があり、落ち着いて暮らすことができそうです。
前お住まいの方の照明器具や、造り付け家具が、独特の雰囲気。
↑LDK
↑鏡貼りの造り付け家具、を見るトミマス部長
↑現地で、みんなで計画を検討しました。
設計も大詰めとなり、いよいよ着工というところです。
現在、京町屋にお住まいのお施主さんで、今使っておられる建具なんかも
このマンションリフォームに活用する計画です。
がんばります。
by ヤマガタ
緑のカーテン計画
当社のホームページをよくご覧の方は見慣れた風景ですが・・・・
と、いうことで少しでもこの夏を涼しげに過ごすために、【木村工務店・緑のカーテン計画】で(まちのえんがわ)の向かいにゴーヤを植えようかと計画中です。
でも実際のところは【7・8月にはゴーヤチャンプルでビールでも計画】でしょうか?
byトミマス
高野山!
高野山で本格的な仏式の地鎮祭を経験しました。
聴くところによると、弘法大師は、最初に高野山に訪れた時に、「神」さんに、この地にお寺を建てることを奉ったそうです。仏と神の近しい関係性。
![]()
↑ 仏式の独特の趣き __________ ↑ こちらが神式
↑ なんだか建築的なしつらえ。 ![]()
↑仏式の四方払え。仏式の黒。 _____ ↑ 神式の四方払え。服装が艶やかです。 ![]()
![]()
↑ これが、「高野槙」。浴槽にも使用される水に強い木です。野菜を斜めにカットして、こちらに向けるのは、新鮮なものをお供えするためだそうです。さて、設計は誰で、どんな建物ができるのでしょうか? それにしても、5月の中ばだというのに、気温は6度で、震えるぐらいめちゃくちゃ寒かったのでした・・・・。
by シャチョウ。
