小路 まちのえんがわ この町に暮らす人の縁を結びたい この町で働く人の縁を結びたい この町を日本に、世界に結びたい

木村工務店トップページへ

« プレイバックPart3【 ステンドグラスワークショップ 】 | メイン | お餅つきワークショプ2018 »

プレイバックPart4 【 料理ワークショップ 】

「節分といえば恵方巻き」と言われるように「えんがわの年末といえばピザ」なんです笑

この窯ができた頃、こんなほほえましい景色を拝めると一体誰が想像したことでしょう・・すっかりジイジのシャチョウと孫のイッケイくんが朝から窯の準備をしてくれました。

IMG_8304IMG_8305

そういえば一年前も木を触っていましたね笑

IMG_4247IMG_4248

講師のイワオさんはあそび菜という、まちのえんがわから歩いて1分の創作料理がご自慢の居酒屋をご夫婦で営んでおられます。お二人とも大阪芸大出身ということで、店内は手作りのものであふれています。ピザの試作を見学に行かせてもらった日は、ちょうど奥さんがされている「絵と工作教室」の作品展開催中でした。体験もできるみたいなので興味のある方はぜひ!

IMG_8038IMG_8031IMG_8036IMG_8048IMG_8785

今回の目玉は発酵時間なしでピザ生地を焼けるところです。うまくいくでしょうかドキドキです。

IMG_8320IMG_8313IMG_8334IMG_8353IMG_8326IMG_8327

こどもは遊ぶのと食べるのが仕事

IMG_8332

生地とソースができたらいよいよ窯焼きです。これがいちばん緊張しますね!

IMG_8358IMG_8362IMG_8370IMG_8364IMG_8371IMG_8372IMG_8377IMG_8384IMG_8389IMG_8395IMG_8405IMG_8361

同時にイワオ&リトルトリーさん(いつもお手伝いに来てくれる)のライブも。奥さんの飛び入り参加には驚きました笑

IMG_8373IMG_8382

イワオさんレシピは大成功!みんなおいしくいただけました!参加いただいたみなさまありがとうございました。イワオさんお疲れさまでした!!

IMG_8348 (1)IMG_8089

目次