2017年05月28日

モーニングコミュニケーション・イブニングコミュニケーション

天気もエエし。気持ちエエ風が吹くし。とっても心地良い気候の日曜日。先日の健康診断の結果が返ってきて、特別悪いところがあるわけでもないが、経過観察の所見が認められました。というコメントがあり、小さなポリープとか、ちょっと気を許せば、高血圧や高コレステロールになるらしく、食生活への気遣いと、適度な運動が欠かさず必要らしい。ま、50歳を超えてくると、誰もがそうなのだろう。

一週間に一度、日曜日の朝だけ、必ず運動することを目指して、ランニングを始めたのが、2010年の51歳になってからで、結果的に、平均すれば、だいたい月3回程度なわけで、2014年からサイクリングに切り替えても、やっぱり月3回が精一杯。それでも、ランニングより自転車の方が、私に合っていたのだろう、体重が、3Kgほど減り、20歳台の体重に戻ったが、高血圧、高コレステロール予備軍というのは、食生活と運動の両方のバランスが問われているのだろうね。

そんなこんなで、今月もやっぱり3回になってしまった、日曜日の、朝の、運動としての、自転車。朝6時半頃から、十三峠→フラワーロード→信貴山→三郷→モーニング→大和川→まちのえんがわと、50kmちょっと4時間ちょっとのモーニングライド。いつもモーニングを食べるカフェが、最近込んでいて、1時間近くの想定外の長居になって、もう少し距離を走ろうかという気分が、消沈し、そそくさと家路に向かった。

いま、日曜モーニングブームなのかね.....。そういえば、たまに、日曜日の朝、奥方と、モーニングに行くと、コメダ珈琲とか、超満員。生野区では、田島珈琲とかも、いつも満員らしいって、先日、お伺いした、生野区在住のお施主さんが仰っていた。日曜日の朝、誰かに造ってもらった、美味しいモーニングを食べて、ゆったりした気分になる。っていうのが、いまの家族の心情なのだろう。

以前にも書いたが、モーニングライドとモーニング珈琲を近くに住んでいたヨネクラくんと、1ヶ月に2度ほど、一緒に楽しんでいた時、そんなゆったりしたモーニングでの会話のなかで、家族で和歌山県の熊野に移住し、コンピという雑貨と珈琲のお店を開くことに決断した.....。という、その一連のモーニングコミュニケーションが、とっても印象的な出来事だったが、先月、彼が、大阪に立ち寄った時に、味園のバーで会うと、商売も、なんとか順調らしく、とっても嬉しい再会だった。

5月号の住宅特集に、今津さん設計で、弊社施工の、照明デザイナーのナガトミさんの家とアトリエが、掲載されて、そうそう、ブルータスにも4ページほど、2ヶ月連続で掲載されたコトもあり、そのお祝い会が、設計の今津さんと、施工担当の現場監督モリタくんと共に、施主であるナガトミさんの生駒の家で、開かれたのが、先週末の出来事。

その席で、ナガトミさんが、あの時、シャチョウと一緒に、うちの会社近くにある、居酒屋の、あそび菜さんで、職場をどうしようかと迷っている話をすると、職住一体で、自分の家の中に設けたら、エエのと違う.....。生活に使ってる照明なんかもみてもらって。なんていう話をしたらしく。確かに、そんな話を、軽やかに話したのだけれど、それが、きっかけで、アトリエ増築工事まで決断し、そのアトリエを含む、住宅が、雑誌に掲載されて、お仕事のプロモーションにも繋がったというので、あの日の軽やかなイブニングコミュニケーションが、ひとつの重大な決断に発展し、そんなのが、印象的な出来事として、お互いの嬉しい記憶のひとつになった。

その日、土曜日の夜8時すぎ、近鉄奈良線の生駒駅から、北に向かって坂道の住宅街を登って行く。街灯も少なく、暗い坂道をナガトミ家を目指して、歩くと、駅から自宅に向かうひとが、二人ほど、前を歩いていて、一緒に家路に向かうような気分になった。各住宅の、門扉の外灯の光だけが明かりで、それぞれの家の中からの光りが、外に漏れる家が、ほとんどなく、ちょっとした暗い夜道だった。IMG_4336坂道のカーブを二つほど下を向きながら歩いて、ゆるやかにカーブを回った時に、視界が開け、その坂の上の方を見上げると、コンタ(等高線)に対して、平行でなく、垂直方向に、間口を持ち出して計画されたナガトミ家の、横長の窓から、キッチンとダイニングの、白熱球の明かりが、ほんわか、赤く、黄色く、光っていた。、人影による光のゆらぎと共に、灯台の光のような安心感と、ほっとする気分を与えてくれる、「光」が、家の中から外に溢れていた。そんなのが、その日、とっても印象に残る光景として、記憶に残った。

投稿者 木村貴一 : 2017年05月28日 23:59 « 特異日 | メイン | ものづくりでひととつながる »


Share (facebook)