2011年08月28日

テーブルを囲んでゆったりと時空間を共有する。

土曜日に、中古住宅を買ってリフォームをしたお宅に、食事に招待されて、大工のセンさんと設計のタカナくんと現場監督のツジモトくんの4人でお伺いする。二歳違いで続く3人兄弟の子供さんがいて、ご夫妻を交えて、長さ1800mmの無垢材のテーブルを9人で囲む。その皆で食卓を囲む雰囲気が、とっても楽しく嬉しくエエ感じだった。

あらためて、テーブルを中心にして人が集まってコミュニケーションをする時代だなとおもう。それにしても、接近した男の子三人の姿は、賑やかで逞しくて可愛らしい。これからの厳しい21世紀の日本を担う男の子が育っていかなくてはならないのだなぁ・・・・・・。ま、とにかく子供さん達に感謝。勿論ご両親にも。
DSC01173

8月15日お盆の早朝6時40分のフェリーで気仙沼大島を後にする。折角、ここまで来たのだから海岸沿いを仙台に向けて被災地を見ながら走る。という、そんなドライブもあるかもしれないが、家族3人とも、気分的に、そんな「ドライブ」をしたくなかった。それで、もと来た道を引き返し、一関ICから那須ICまで東北自動車道を一気に走る。

キャンプをした後に、真新しいシーツのベットに飛び込んだ瞬間の、あの何ともいえない悦楽的な感覚。布団はエエなぁ・・・とつくづくおもう。二期倶楽部というのが、今夜のお宿で、震災の前から奥方が予約をしていた。大阪で、那須なんていうコトバをいうと、那須の御用邸やな。なんていうツッコミが返ってきて、もちろん初めての土地。それどころか、「私」は栃木県初体験。埼玉や千葉にも通過以外には行った事がない。そういや、まだ、ディズニーランドも未体験ゾーンなのだ。
DSC00455DSC00459
DSC00544DSC00563DSC00556DSC00513DSC00526DSC00616

ホテルに泊まって、ゆったり食べる楽しみ。ゆったり寝る楽しみ。夜に、家族だけで、2時間近くもかけて、食卓のテーブルを囲んで、ゆったり食事をするなんていうのは、ほとんどない。朝など、1時間近くもかけて、ゆったり家族で食事をするなんて、皆無に等しい。確かに、今まで食べた中でも、美味しい料理のひとつだったけれど、美味な料理はテーブルに留まらせる手段であって、テーブルを囲んでゆったりと時空間を共有する事の方に力点があるのだ。と、この土曜日の9人の食卓を体験して、あらためて、そうおもう。きっとこの震災にあった人々も、ゆったりとテーブルを囲む時間を持ちたいのだろう。

さてさて今年も10月の週末に、コトバノイエのカトウさんプロデュースの元、木村家本舗を開催することになりました。今年のテーマは「オープンホームとライブラリーの七日間」です。昨年の「オープンハウスと古本」から少し進化して、ゆったりと過ごせる時空間を提供できればと計画しています。随時詳細をお知らせ致しますので、昨年お越し頂いた方は、また再会できることを。初めての方は、今年こそ是非、お会いしましょう!

投稿者 木村貴一 : 2011年08月28日 23:09 « 縁 | メイン | ケセンヌマとツイッター »


Share (facebook)