2009年03月01日

何となく気になるなぁ・・・・。

えっ、もう、2月が、終わったのぉ!と、感じる・・・・。

3月1日(日)の今日、渋滞のバスの中で、パソコンを広げ、このブログを書いている。パソコンの中に保存されてある、 2月に撮った写真を眺めていると、何気なく撮った写真の中に、何となく気になる写真が・・・・。

P1170528

↑地鎮祭があって、地鎮祭の飾り付けを撮影している現場監督の様子を撮影する。現場監督の姿が、何となく、気になったのだ・・・・・。

P1170530

↑地鎮祭の時に、「鎮め物」といわれる箱を神主さんから頂き、地中の中、基礎の下に埋め込む。この日は陶器の「鎮め物」だった。 木箱の時もあって、あっ、陶器! と、なんとなく気なったのだろう・・・・・。

DSC05882

↑うちで、施工し、お引き渡しをした家の取材撮影があり、お邪魔すると、ご主人のコレクションと、 そのコレクションを収めるための自作の入れ物が、カッコエエなぁと、何となく気になった・・・・・。

DSC05883

↑イケアで買ったというCDホルダー。それに、CDの表紙を見せるためのスタンドを自作したという・・・・・。ちょっと、 気になるなぁ・・・・と、おもった。

 DSC05896

↑うちで設計と施工をした階段と棚。それに光が差し込んで、意外と、キレイだなぁ・・・・と、何となく、気になった。  

P1170540

↑ある喫茶店にお邪魔すると、そこの店主が若い時に、フランスへ旅行し、気になるカフェの前で記念撮影をし、それを店に飾ってあった。 何だか、そういう事の「全体」が、その時の心境も、そして今の心境も含めて、何となく、気になるなぁ・・・・・。

DSC05956

↑リフォームの現地調査にお伺いした時、何となく気になって、撮影をした。この真空管のラジオ、このスピーカーから、いったい、 どんな「音」がするのだろう・・・・、気になるなぁ・・・・とおもった。もちろん、デザインもカッコエエなぁと。

DSC05985

↑あるマンションのベランダから見ると、小学校があって、その廻りに、長屋を建て替えた、 木造3階建てサイディング貼り住宅が建ち並び・・・・と、何となく、気になった・・・・・。

DSC06009

↑とある、生野区の新築工事の計画のために、現地に行くと、その近くの道路の巾と、止まれの文字のバランスが、何となく気になった・・ ・・・。

DSC06279

↑うちで、リフォームをさせていただいたお宅にお邪魔する。娘さんがお二人。カワイらしいキッチンのおもちゃ。うちは、野郎二人。 なので、こんなおもちゃは、家で見かける事がなかった。そんな心理がきっと、「私」の中に、はたらいたのだろう・・・・。何となく、 気になるなぁ・・・・・とその時、おもったにちがいない。

 DSC06289

↑リフォーム工事で、寝室の横に、ランバーコアーの衝立で、間仕切って、小さな書斎を造った。それは、 お施主さんのアイデアでもあった。お邪魔すると、そこにギターが置いてあって、あぁぁ・・、楽しそうだなぁ・・・と、何となく、気になった・ ・・・。

 DSC06366

↑そんなに忙しくもないので、プレカット加工を止めて、大工の手加工にする。だから、大工さんとしては、ちっとも利益にならないのに、 若い大工に、墨付けを指導していた・・・・。その心境は如何に・・・と、何んとなく、気になったのだなぁ・・・・。

DSC06302

↑新築工事中の現場で、施主を交えての定例打ち合わせ。もちろん、仕事中なので、整理整頓は出来ていないのだが・・・、 工事中の現場とは、何となく、気になるものだなぁ・・・・・。

DSC06295 

↑リフォームをした、あるお宅にお邪魔すると、うちが施工した棚に、こんな飾りが・・・・・。何となく、気になった・・・・・。

DSC06341

↑神社の増築した部分に葺いた銅板の新しい屋根と、既存の屋根を新しく葺き替えた新しい銅板の屋根と、 既存の屋根に古いままの銅板の屋根と、素屋根と呼ばれる仮設の屋根の天窓から入るランダムな光とが、微妙な絡み合いをみせて、 何だか気になる光景だなぁ・・・・・と。

DSC06345

↑神社の工事中の現場に行くと、檜の板に、こんな文字が・・・、隠れてしまうのだけれど、何だか、凄く、リアリティーがあるなぁ・・・ ・と、何となく、気になった。

DSC06424

↑リフォーム中の現場打ち合わせに参加すると、間口いっぱいの開口が、トンネルのような感じで、面白いなぁ・・・・と、 何となく気になった・・・・。

DSC06397

↑リフォームのウチバラシ(内部解体)が終わった現場に行くと、小屋組が、何ともヘンで・・・、何となく、気になるなぁ・・・・と。

2月の何となく気になって撮った数枚の写真。

P1170630

↑そして、3月1日(日)の今、渋滞中のその光景が、何となく、美しいなぁ・・・と。
そして、そして、バスの中からブログをアップしてみる。

 

 

投稿者 木村貴一 : 2009年03月01日 19:51 « 相談会 | メイン | 加工バー »


Share (facebook)