2006年06月04日

五島列島の旅(その6-4)

(その6をアップしようとしたら、なぜか、うまくアップ出来なかった。そんなわけで、四つに分割することにした。 順序がいれかわるのが、すごく残念だけれど、とりあえずということで・・・・、6-1から読んでよね。)

RIMG0229 お昼を過ぎていた。お腹が空いてきたので、鞄にしのばせた、食パンを食べることにした。 教会の鐘の基礎に座って、丘の上から、海を眺めながら、家族で食パンを食べた。聖書の一場面にこんなシーンがあったかなぁ・・・、 そんなの、あるはずはないが、教会と偶然の食パンが聖書を思い起こさせたのだ。

下に見える学校のようなところに行ってみることにした。廃校となった小学校が自然学習塾として使われているらしい。ここでも、 ネットフェンスをくぐって、敷地の中に入る。そのことが、何とも不思議な印象を残した。RIMG0253校庭から丘の上を眺める。古い木造の校舎と木造の炊事場と、 まだ新しそうなコンクリート造の便所が建ち並ぶ運動場の丘の上に、明治時代のレンガ造りの教会が建っていた。 RIMG0255その横にはダム建設によって山を切り崩したのか、それとも盛り土されたのか、 緑のネットで覆わ れた丘があった。「環境と建築」 の関係性はどのようにあれば良いのだろうかなぁ・・・・。と、 家族とデッキに寝転がりながら、ボーッと眺めた。


RIMG0303RIMG0301RIMG0298RIMG309それにしても、雑多なことなど、どーでも良いな、と思わせるぐらい、素敵な場所だった。 それは、 この島に来る前後の船での息子のビフォーアフターを見てほしい。 島に行く時は船の中で、 ふてくされた表情をしていたのだが、 島を離れる時には、船のデッキに出て、 船が引き裂く風と戯れて遊んでいるという変わりようだった。その姿は、まるで、 カモメのジョナサンが風と戯れるような光景を連想させた。 そんなふうに人を変える力がその島にはあったのだとおもう・・・・・。  

  ........................................... RIMG0268 ..........................................
 RIMG0287RIMG0286RIMG0204RIMG0200RIMG0205
 ............................................ RIMG0212 ...........................................RIMG0242 

(つづく)

投稿者 木村貴一 : 2006年06月04日 08:00 « 五島列島の旅(その6-3) | メイン | 五島列島の旅(その5) »


Share (facebook)